2008年6月15日日曜日

覚えられない

ワカはハリソン・フォードとリチャード・ギアがごっちゃになっていたが、私にもそういうことが、ある。なぜか記憶の回路に入らない顔がある。好きキライではないことは確か、覚えられない顔のパターンがあるわけでもないようだ。

例えば、パフィーのアミとユミがどっちがどっちかどうしても覚えられない。SMAPの吾郎ちゃんが変装すると誰だかわからない(他の4人ではないと思うので多分吾郎ちゃんと思ったが、もしかしたらゲストかもしれない。)。美人なのにナオミ・ワッツの顔が覚えられない。”花より男子”の4人のうち1人も覚えられない。加齢が理由ということでもない、と思う。なぜならピチピチの時もこういうことがあったのだ。今は大丈夫だけれど、十朱 幸代さんと丘みつこさん、ボブ・ホスキンズとダニー・デビードの区別がつかなかったり、”炎のランナー”のランナー達が覚えられなかったり(2回目にどうにか分かった)。

この方々とはお付き合いがあるわけではないので日常生活に支障はないが、たとえば学校の教頭先生とか、ワカの友達のご父兄とか、隣のご主人とか、やっぱりちゃんとインプットしておかなければ、とっても失礼になるとは思っているものの・・・。ああ、だめだ。近眼のセイにして逃げていられるのもはじめのうちだけ、と反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿