2008年6月24日火曜日

エアコン洗浄

先々週の金曜日、超暑がりのオットが今年初エアコンを”ピッ”した(私はその場にいなかった)。さわやかな冷風で至福の時を過ごそうと思ったのに、”目が痛くなるほどかび臭かった”、そうだ(いなくてよかった)。オットは普段から大げさなので話半分にしても、そろそろ洗浄しなくちゃなぁ、とは思っていた。それに、夏の暑いのはがまんできるけど、暑いと沸点が下がりちょっとしたことで青い火花が飛ぶオット。それを見ているほうがよっぽど暑苦しい。

まずメーカーに電話すると、ナ、ナ、なんと壁掛け一台よんまんえんもするという。「お高いですけどね、部品を一つ一つ全部外して奥の奥まで洗浄するので、よくあるクリーニングサービスとは違うんですよ。あれはね、表をチョコチョコって感じですからね。」・・・そう説明されると”チョコチョコ”に1万何がしを払うのもなんだかなぁ、と思えてくる。

しかし、調べれば調べるほど、どれもこれも大差ないような・・。面倒くさくなってしまい、結局クリーニングに関しては、一番妖しげなヤXダ電気にネット特別価格で申し込んでしまった。新規参入だし、想像だけどどこかの業者さんに外注しているだろうから、ヤXダの名前に傷がつくような人には頼まないだろうし、と一応シロウトなりに考えてみたのだけど(ウダウダ)。

そしたら結構早くヤXダ電気から予約確認の電話、しかも時間の融通利かせてくれて3日後に作業員が2人で洗浄に来てくれる。所要時間は一時間半、オヨヨ~~~!目も覆いたくなる程ばっちかった、ほんとに。そして翌日、またヤXダ電気から電話。今度は作業員の態度とかエアコンの調子を聞いてきた。あまり期待していなかっただけに、なかなかのサービスで今回は良い選択だったかな。それに、この夏の家内平和も一応保たれたし。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿