2008年4月22日火曜日

メタボ猫

今年度から始まったメタボ検診、人間ではなくって今年11歳になる、実家の箱入り猫(ミケコ)がシンパイ。
春になって脂肪が落ちて、おなかの皮がプランプランとだぶついてきた。とはいえ、少しぐらい脂肪が落ちても、まだまだおなかはポンポコリンなので、その下に皮がぶら下がるわけだから、大げさではなく床に付きそうなほどだ。
ご飯はポリポリ(ドライフードのこと)のみ、人間の食べ物を失敬したり、大食してるわけでもない。運動量の不足が原因と思われる。たまに夜中にドタドタと廊下を走ったりしているらしいが・・・。

えさを減らすことは出来ても、猫に意図的に運動をさせるのはまず無理だろう。先日、街中で狸を散歩させているのかと思ったら、毛足の長い猫ちゃんだったってことがあった。ミケコには無理だろうなぁ、玄関を出たところでパニックになってしまうに違いない。沢山猫とくらしてきたけれど、こんなシンパイは初めてなのだ。

2 件のコメント:

  1. 「そしてどこへ行く」は、私のオアシスみたいな場所なのですが、自分の方にイッパイで、コメントが全然できません。最近、映画も見ていないし・・・
    しかし、この「ミケコ」さんの写真を見たら、もう黙っているわけにはいけません。
    この表情、可愛すぎる~~~~~♪

    返信削除
  2. こんにちは、いらっしゃいませ。手前のアザラシは、寝ている姿があまりにもミケコに似ていたので父が買って来ました。立ち上がった姿を後ろから見ますと、かばかサイのようです・・・。

    寂しいところですが、またお運びくださいませ。

    返信削除