朝早くオーランドを後にし、途中マイアミでもう一人親戚をひろって、アメリカ最南端のキー・ウエストに向かった。12時を回りだんだんおなかが空いてくるが、幹線沿いはマクドナルド、バーガーキング、タコベル、マクドナルド、フライデイズ、スシ&タイ料理(どんな料理)?、マクドナルド、スターバックス、以下繰り返し。なかなか適当なレストランが見つからない。車はキー・ラーゴ辺り、既に2時をまわり車内は言葉もなく静まり返る中、ただ一人空腹のため不機嫌なワカが、あれこれ小さなことに難癖をつけ始める。すると10マイル(16キロ)先に、“絶景、レストラン、ISLAMORADA” という看板が。うるさいワカはほっといて、もうひとっ走りすることに。ここがハズレだったら、今度こそマクドナルドか・・・。
10マイル過ぎたころどうやらIslamoradaに着いたらしい、それらしきレストランの看板を見つける。今考えると、Key Largoの看板で見たレストランじゃなかったかも知れないけれど、とにかく全員腹ペコ。ここと決め込み、とっとと車を止める、で、目の前の建物に入ると、なんとそこは魚屋さん。ナマの、料理前の。あ、足元がフラフラ・・・。
しか~し、この先にレストランがあるというサイン、建物を抜けて外へ出ると、目の前に広がる絶景・・!青い海、青い空、そして海に張り出した大きなテラスから、料理のいいにおいがプ~ンと。こんなうれしかったのは、久しぶり。レセプションで5名分の席は空いていないと言われたが、そんなの関係ない、4人席につめて座るから、とウムを言わさず席を用意してもらう。
私は帆立貝のグリルを注文。大きなお皿に5個ずつ串刺しになった帆立貝が2本、デンデ~ンと大盛り、新鮮でおいしかった。つけ添えの野菜には不満が残ったけどね。隣のテーブルでは大量の生牡蠣をチュルルルル~。私以外、生牡蠣を食べられる親族がいなかったので今回はあきらめたけど、もしまた行くことがあったら、お腹空かせてポン酢もってまたここに来たい。
そして車内は静かになったワカと、和やかな大人の会話で幸せいっぱい、あとちょっとでキーウエストだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿