2008年2月18日月曜日

女性専用車両

女性専用車両はだいぶ周知されてきたように思う。私の利用している路線は特急・急行にこの車両がある。朝は混んでいるから各駅しか乗らないが、帰宅の時は意外と空いているので乗っちゃうことがある。
その車両、女性専用と書かれたステッカーがあらゆる場所にペタペタ、始発駅なので車内アナウンスで念も押される、ホームの床の上にもピンク色のステッカーが貼ってある。車内はかすかに香水の匂い漂う女護が島状態。が、乗ってくる殿方は、やはり、いる。その人めがけてバシバシと鋭い視線が飛んでいるのがわかるし、咳払いされちゃったりしている。「あっ」と車両を移動する人もいるし、ぜ~んぜん気がつかない人もいる。そんな人は「こちらは女性車両ですよ」って声をかけられることになる。

そのときの殿方の反応が面白い。たいてい例外なく「ああっ!すみません。」とか、「いや~参った、参った」、と大変素直に、速やかに女性車両を後にするのだ。聞こえないフリをしたり、「だから、なんなの?」なんて開き直る人、ましてや確信犯らしき人には、まだお目にかかったことがない。(どこかにはいた、という話はちらほら聞くことはあるけど。)

女の味方らしき女性車両であるけど、「超ラッシュアワーには乗りたくない」と言っている女友達がいた。何でもぶつかったり押されたりした時に”ちょっとした”お返しがくるそうなのだ。コ、コワイ・・・。序列無き”大奥”といったところ?

0 件のコメント:

コメントを投稿