2008年2月6日水曜日

BIRTHDAY

今年の誕生日、以前の上司だったドイツ人が北京から電話をしてきた。
上司「おめでと~!」(結構ハイな声)
私「・・・・??(チャイニーズニューイヤーのことか?)」 
上司「た・ん・じょ・う・び、おめでとう。」
私「あ~、私の?ちょっと早いけど、わざわざありがとうございます。」
上司「早い?そんなことがあるわけがない、毎年今日だったでしょ?変わったの?」(強い語調)
私「い、いえ、生まれてから、ずっといっしょです・・・。」
上司「じゃ、今までなんで言ってくれなかったのだ!」
私「・・・(お祝いされてんだか、怒られてんだかよく分からない・・)。」
上司「ま、いいか。日本人はみんな正月に年をとるしね!」

私、そんな昔の人ではないのだ・・・。
ドイツでは誕生日前にお祝いをすると、縁起が良くないといわれているので、必死でリカバーしようとしたのだろう。あの国の人も結構迷信深いのだなぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿