2008年2月13日水曜日

全ての欲望を満たすことは出来ない

12日日経夕刊の"明日への話題”で、篠塚英子さんがカンジーの言葉について語っていた。
マハトマ・ガンジー曰く、「地球は全ての人々のニーズを満たすことは出来ても、全ての人々の欲望を満たすことは出来ない。」”地球”が"国家”や"政治”ではないところがいいなぁ。

いい年をして、未だに自分のなかでの”欲望”と”向上心”の区別がつかない。「前進、生活向上!」と思ったとたん「生きているだけで御の字」と、乱気流のなかをもっぱら低空飛行。上を見てもきりが無く、下を見てもきりが無い。かといって世捨て人になり、仏門に入るほどの思い入れも無く。幸福と後ろめたさのハザマで、のんきな生活を送る私はこの上ない幸せ者なのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿