2008年10月24日金曜日

EATALY

九月末に代官山にオープンしたイタリアの食品スーパー。EATALYがある場所は低層の建物がパティオを囲んでいる。以前はブティックやインテリアショップが入っていたのだけれど、今はその大半がイータリー。パティオでは野菜が屋台に盛られ、カフェも出ている、店内に入る前から楽しいのだ。

思っていたよりも店内は広く、たくさんの食品が並んでいる(コーフン!)。パスタは約80種、すっきりとシンプルな包装で、中身のパスタがそのままパッケージのデザインになる。カシコイ。
チーズ、ソーセージ、ハム類はドンドンド~ンと塊が置かれたりぶら下がってたりしている。当然のごとくにおいも強い、が、なんというかプロフェッショナルのにおいなのだな、これが。ワイン、オリーブオイル、香辛料などは容器を見るだけで職人気質を感じる、趣味がいいし、統一感がある。それもそのはず、独立の小さな生産者の商品を集めて、イーターリーブランドとして販売しているそうだ。作る人は良いものを生産することに集中すれば良い。どうりで大量生産のにおいを感じないわけだ。

パンはさすが日本で焼いているが、これが絶品。小麦の香ばしさがしっかりと口に残り、噛めば噛むほど味が出る。パンを美味しく食べようとチーズとサラミを買った。チーズは実に新鮮、サラミは濃いにおいと味がタフな味を醸し出している。

お値段に関しては割高感は否めないけれど、外食するよりは安いし、何よりもおいしい。またひとつ楽しみが増えた。

イータリージャパンはタイトルをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿