2008年10月10日金曜日

落ち着かないハシビロコウ


学校の振替休日、平日で雨の上野動物園。

お目当てのハシビロコウ君はすぐそこでこっちを向いて立っていた。”動かない鳥”で有名、写真を撮り放題かと思いきや・・。目が合うや否やこちらの微笑みの完了も待たず、ブゥ~ンと反対っ側に飛んで行ってしまった。何で何で?と飛んでったほうに移動するとまたブゥ~ン。とった写真は後ろ脚だけとか、羽根の先っぽだけとかばっかし。(ハシビロコウ君の動く姿はタイトルをクリック。)

そのうち「あんた、なによ。」みたいな一瞥をくれてから、ホントーに厭そうな顔をして、しかも足早に歩いて木の蔭に行き、動かなくなってしまった。あの大きなくちばしも隠れるほど完璧な角度でこちらにおしりを向けて。かなり嫌われたようだ・・・。クスン。しかもあとの4匹は小部屋に入ってるらしく、おしりさえも拝めず。

(紳士服のポスターのような(メスだったらごめん)写真はウィキベディアから)

しょうがないから、くまさんを見に行った。そしたらマレーグマがケンカ中(と思う)。正確に言うと1匹がとてもあれて他の2匹を蹴散らしていた、というべきか・・・。どこかの家庭で見たような風景だ。雨の日はみんな機嫌悪いのかな?同情。

結構降りも強くなってきたので、早めに切り上げて精養軒のカレーを食べに。カレー好きのワカ、スプーンまでしゃぶりつくすその姿を見ていると、なぜか先ほどみた猿山が目に浮かんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿