2008年7月30日水曜日

世界コスプレサミット

今年で6回目を数えるコスプレサミット。外務省のHPでこのタイトルを見つけた時は、一瞬読み間違えたのではないかと、もう一度、一文字一文字読み直してしまった。真面目な文面にこの写真、サラリーマンNEOもびっくり・・。
そして、今年も各国代表の皆さん外務省を表敬訪問するらしい。同じ建物の中で国家間の紛争だの難問を真剣に語り合っているところで ねぇ・・。一国の光と影なんだな、これこそほんとに”ビミョー”。でも何で外務省なのかな。100歩譲ってポップカルチャー関連とみて文化庁、コピーライ ト関連でみて特許庁あたりであればわかるんだけど、ね。
お役所が力入れてるコンテンツもの、コスプレとかアニメとかマンガなどはサブカルチャーだからよいのだと思うのだけど、権威とは関係ないところ。

とはいえ一般人としては、これにハマル気持ちはわかる。私はいわゆる”少女マンガ”にずっぽりはまった。60~70年代に「マンガばっかり読むと、バXになる。」と言われながら、週刊マーガレット、少女フレンド、少女コミックとそれぞれ別冊も爆読。次から次へと現れる新鮮な題材、読み手に媚びてなくて、作家はみな個性があって、楽しかったな。ここのところずっとご無沙汰だけど、ワカをそそのかして一緒に読みはじめようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿