2008年7月15日火曜日

ポニョ

”おはよう日本”で宮崎駿さんが”崖の上のポニョ”について話していた。DGを使わず原点に立ち戻り、総べて手作業で作ったそうだ。この心意気にもの創り民族としてはうれしくなってしまう。手伝ったわけでもないのに(できないか・・)、気が遠くなるような作業で溜息が出る。

この”ポニョ”、映画館の予告編で女の子が「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ~・・」って丸々一曲歌っているのだけど、歌詞が頭にぴったりと張り付いてしまう。気がつくと「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・」と口ずさんでいる。オットから「やめて~!」と言われるが、私だってやめたいもん、でも止まらない~。
週末にトイザラスに行ったら、またこの曲がかかっていた。「せっかく忘れかけていたのにぃ・・」と溜息交じりのオット。お店の中ですれ違う人も、やっぱり「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ」と歌ってた。

曲はさておき番組の中で、宮崎さんが「子供にしか見えないものがあって、そのかけがえのない子供時代を取り上げてしまうのはどうか・・。」みたいなことをおっしゃっていた。ン~、2度とないあのミラクルな現実の世界を。大人の価値観で侵食してはいけないのだ。もうすぐワカの夏休みが始まる。彼には楽しくってそしてどこまでも青空が続く夏休みになってほしいなぁ。
”宮崎駿のすべて~ 「ポニョ」密着300日 ~”は8月5日の”プロフェッショナル仕事の流儀”で放送、忘れないようにしなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿