2008年9月25日木曜日

ライオン犬

レオタードが似合うサンシャイン・タエちゃんも無事見つかったことだし、-ま、タエちゃんしっかりしてるから(?)、あんまり心配してなかったんだけどね- 今度は世にも珍しい”ライオン犬”が登場。・・・・でもどこから見ても犬にしか見えないんだけど。
”つけられた名前わさお”と”秋田犬と判断した獣医”さん、青森の海辺の町で潮とイカ焼きのにおいに囲まれたやさしい風景、勝手に妄想しておなかが空いてきた。

記事:

日本海に面した青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町で、名物のイカ焼き店を経営する菊谷節子さん(65)が飼っている秋田犬とみられるわさお」(雄、推定1歳)が人気者になっている。

 菊谷さんが昨年11月、捨てられているのを見つけて連れ帰った。白く長い毛並みに細い目と、純粋の秋田犬には珍しい風ぼう一見ライオンに似ているが、獣医が秋田犬と判断した。旅行者のブログで紹介されると一躍、注目されるようになった。

 観光客からは「癒やされる」と評判。イカ焼きの売り上げ増につながり、「拾ってあげた恩返しかも」と菊谷さんも目を細めている。【塚本弘毅@毎日新聞】

人気者となっている秋田犬の「わさお」=青森県鰺ケ沢町で2008年9月9日、手塚耕一郎撮影

(人気者になっている秋田犬の「わさお」=青森県鰺ケ沢町で2008年9月9日、手塚耕一郎撮影)



0 件のコメント:

コメントを投稿