2008年3月27日木曜日

マイアミまで

夕方6時過ぎの飛行機でまずシカゴまで。
成田はガラガラ、チェックインもさっさと終る。機内食は好きくないので、搭乗前にお蕎麦屋さんで腹ごしらえをする。持ち込み手荷物の検査のところで、カップ酒を持ったおじさんが二人。液体が持ち込めないので、廃棄するか飲み干してくださいといわれ、「いや~、まいったな~」っと言いながらもうれしそうに飲んでいる。

飛行機は定刻どおり出発。飛行機に乗ったらまず酔い止めを飲む。乗り物酔い用というより睡眠薬代わり。そんでもってテトリスを2,3回もすると気を失ってしまう。映画もほとんど見ずに、とろとろと寝ていたらあっという間に到着。

11時間以上かかっても、シカゴ現地時間は出発した日の時間より前に時計が逆戻り。とっても得した気分。国際空港のターミナルは新しくて綺麗。まず入国審査に進む。パスポート見せたら、指紋検査。まず右手の人差し指を押し付けて、次に左手の人差し指、最後は両方の親指をギュギュッと。これで終わりかと思いきや、鬼太郎のお父さんみたいな丸いカメラで写真撮影もある。

入国審査を済ませて荷物を受け取り、国内便にチェックインするとすでに乗り継便の搭乗時間。到着が遅れていたら乗りそこなうのではないかと思うようなタイミングである。それにしても国内線のターミナルは古いなァ。シカゴ出発7時過ぎの便(B757)で3時間飛ぶと、目的地のマイアミ。

マイアミとシカゴでは時差が一時間あるので、飛行機の到着時刻は11時をまわっていた。チョびっと損した気分。空港の外では遅い時間なのに、いろいろなホテルのシャトル便を待っている外国人がウヨウヨ。普通だったら眠くてぼーっとしている時間なのだが、時差ぼけで目はパッチリ、頭も冴え渡り、元気いっぱい。

ホテルに着いたら12時をすっかりまわっていた。アメリカのホテルの部屋はほんとに広~い。ベットもデカイ。あんなに機内で寝たのにまたぐっすり寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿