2011年10月13日木曜日

ピザ@ベルリン

もう10月も中旬だというのに、まだまだ続く夏休みのお話。
ドレスデンで2泊3日博物館と美術館を堪能して、次の目的地ベルリンまで電車で移動。ベルリンのメインステーションはもうZoologischer Garten駅ではなく、旧東ベルリンに立派な空港みたいなターミナル。

1988年から1989年までベルリンに滞在した時、友達(含むオット)とよく行ったピザ屋さんに行くことにした。最後にベルリンを訪れた7年前にはまだあったのだけど、Zoologischer Garten駅の周りはビルの建て替えが進んでいるし、クーダム沿いのお店もかなり変わっているので、まだピザ屋さんがあるかどうかちょっと心配だった。でもあった、ちゃんと。

お店の名前はPiccola Taorimina、うわ〜!外も中も全然変わっていない。店員さんは全員イタリア人。値段も20年以上変わってないのかも。ミニピザが1.10ユーロ、ミニと言ってもランチに2枚食べたら私には十分の大きさ。せっかくなので普通のピザを頼んだ。大きいけれど完食。
なによりも、ワカさまと一緒に行けて嬉しかった。

西ドイツ時代の目抜き通りクーダムと
ウーランド通り

その交差点にある映画館
シネマパリの横の道を行くと

電気が切れているけど
色がかわいい
この大きさ、おいしさで
4.8ユーロ
街の照明が暗くて
お店のサインがいい感じ

2 件のコメント:

  1. 昔通ったお店がそのままで残っていてくれたなんて
    感激でしたね!
    美味しそうなピザ。これで500円ちょっとですか〜〜?
    ウワ〜^お値段にも感激です。
    夜の街もいいですね。
    今年は「ドイツの街歩き」を楽しませて頂いて
    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. 円高の影響もありますが、ドイツは中価格帯のサービス(ホテル、レストラン)や品物に満足感があります。もちろん日本のようにサービス満点でチップ無しというわけにはいきませんが、素材は信用できるし、多少お店の人が愛そう悪くても私は平気。
    それにしてもやっとベルリン、今月中に終わらせないと忘れちゃいます。

    返信削除