2008年12月1日月曜日

子供に注意されるとき

土曜日の午後、ダイニングで宿題をしているワカの横で私はみかんを食べていた。

ワカ「・・・あのね、もうちょっと静かに食べてくれる?」
私 絶・・・・句!

ついこの前まで「お口をちゃんと閉じて食べないと恥ずかしいでしょ。」と注意していたのは私。だけど、私、神様に誓って口は開いていなかった。いやしかし、ちょっとのどが渇いていたので、2,3房をまとめて口に入れたのがまずかったのか・・・。しかし何よりもショックなのは私が確実にオバサン化してるということ(別名”おやじ母”とも言う)。そう思うとこれからはお風呂上がりに下着姿でうろうろしたり、ボヤ~っとテレビを見たり、PCでゲームなんてしてる姿、もう見せられまへん。花村の久乃おかあさん見習って今日から襟を正さねば。
どちらかというとワカはポヨヨ~ンとしたタイプで怒ることのない穏やかな性格、それだけに直球を浴びると何ともイタイ・・。

あれこれ親の言うことを素直に聞いていた子供時代が遂に終りを告げつつあるのね、きっと。
ひらひらと舞い落ちる落ち葉のように、なんとなくさみしい母であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿