2011年9月30日金曜日

新市街@ドレスデン

アウグストス
 ドレスデンはエルベ川を挟んで、旧市街と新市街に別れる。新市街と言っても最近開発されたのではなく、その歴史は12世紀にさかのぼる。また、爆撃が少なかった分、旧市街よりも古い街並みが残っていたりする。

旧市街からエルベ川を渡ると、キンキラキンで出迎えてくれるのが、アウグストスの像。

少し行くとJapanese Palace博物館。アウグストスは陶磁器のコレクター、中でも大好きだった日本の陶磁器。コレクションが収まらなくなり、ついに1715年に宮殿を増設したためその名がついた。その宮殿の正面から始まるケーニッヒ通りは、バロックの建物が整然と連なり美しい。

建物にはパッサージがいたるところにあって、ぐぐり抜けると緑の中庭、そこに劇場やレストランなどが軒を連ねる。散歩にはもってこいだ。

ケーニッヒ通り



Japanese Palace
パッサージをくぐり抜けると
可愛い中庭

ドライケーニッヒス教会
上に登ると旧市街が見渡せる
Molkerei Gebrüder Pfunds
(Pfund兄弟の乳製品店)

Pfundの中
ギネス認定「世界一綺麗な乳製品屋さん」
撮影禁止なのでお店のHPから
ルター教会
ルター教会の側
壁に書かれた絵
東ドイツ時代の建物もある
閉鎖されているようだった



2 件のコメント:

  1. 見所が押さえてあるという感じで感激です。
    建物が絵になっていますね。
    ルター教会の壁の絵面白いです。
    「世界一綺麗な乳製品屋さん」のインテリアの重厚さ!
    乳製品屋さんのイメージとはまったく違いますよね。
    チーズも高級そうです。

    返信削除
  2. 世界一綺麗な乳製品屋さんは、面白かったですよ!乳製品は持って帰れないので、マスタードを買いました。甘辛くておいしかったです。

    返信削除