2009年5月11日月曜日

お腹が凝る

寝起きに腰が痛い。起きている間は問題なし、朝だけ。だから、はじめは布団が体に合わないのかと思い、ガッカリした。なにせ、一日の3分の1を過ごす場所、この上ない安らぎの目覚めはその日の活力!とばかり、大奮発してテンピュールを買ったばかりだったから。しかし、あれこれ考えて、どうやら腹筋運動がいけないのだと気がついた。でもってとっとと止めた。しかし、やっぱり腰が痛い。しかも肩も凝る、足の裏も痛い。情けない。

しょうがないので”足揉み”に行った。ケチなので一番安くて、短い時間のを頼んだ。
・・・効果てき面、体が軽い。もちっと奮発すればよかったかなと思いつつ、マッサージを担当してくれたお姉さんとお話。

お姉さん 「お腹と、腰が特にお疲れですね。」
私 「ええっ、お腹も疲れるんですか?」
お姉さん 「ハイ、おなかも凝るんですよ。」
私 「どうすればいいんでしょう。」
お姉さん「お腹モミコース(こんな名前ではなかったが)もありますよ。」
・・・尾籠な話ではあるが、お腹なんて揉まれたら、個体、液体、気体あれこれ”出てきそう”でコワイ。

でもこの話は大いにヒントになった。妊娠中重たいものを支えていたせいか、出産後、背中がすっかり固くなってしまっていた。もうブリッジ軽々の以前の私ではないのだとあきらめ、長い間本気になって上体そらしをしていない。後ろに反る時は背中だけではなく、おなかも柔らかくなくてはいけない。そうだ、久し振りに反ってみよう。腹ばいになり、腕で上半身を持ち上げてみた。ぐぐぐぐぐ・・・、と音はしないものの、固い固い、脂汗が出そうである。

そして数日、頑張った。鏡に映ったその姿、アザラシのよう。そして見事!腰痛はおさまり、何と驚いたことに顔の吹き出物も消えた。下手な腹筋運動で腰のあたりの筋肉が固まって、血流が悪くなっていたのか、と勝手に解釈。とにかく治った。でも、腰痛の方、くれぐれもマネしないように。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2009年5月13日 7:50

    おはようございます。
    寝起きにあちこち痛い・・・てのは カナシイ適齢期ー と諦めず、あれこれやってみる
    やっぱりあんこさんは面白い!エライ!
    私も子どもの受験期だけ 験担ぎでやってたラジオ体操、再開しようかな~
     ところで4月8日「スラムドックー」の項にもちょい書き込みしてます。ヨロシク!
     

    返信削除
  2. あきざくらさん、こんにちは!!
    そうですか、これは”適齢期”の現象だったのですね。ノー天気で自覚がないのでジタバタしてました。
    上体反らしもやりすぎでどこか傷めないように気をつけねば・・・。

    返信削除