2008年1月29日火曜日

若いということは残酷なことで・・・

「ちりとてちん」の中で何気ない一言がなんだか引っかかった。
実はこれはまさしく私のことで、歳を重ねるごとに自分の不義理を思い出し、情けない思いをすることが増えてくる。数え上げたらきりがない。

高校2年、17歳の私たちの中に1人、20歳の同級生がいた。病気がちでそれでも高校は卒業したいと、体調のよい時は登校していたのだか、留年を繰り返し私たちと同じクラスになった。その頃の3歳年上というのは、私にとってはかなり大人。彼女は色が白く、今思うと薬のせいで体が大きかった。彼女は何を思って私たちを見ていたのだろう。あの若かった私も何も考えていなかったわけではないようだ。彼女が私なんぞに何か求めていたか、否かは別として、それなりの経験の中でそれなりに彼女を気遣っていたのだろう。 それなのに一緒に卒業したかも覚えていないのだ。

「若いということは残酷なことで・・」そうひと括りにまとめてもらえると、情けないけど若いってそんなモンなのかな、とほんの少し気持ちが軽くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿