2011年9月17日土曜日

諸国民戦争記念碑(Völkerschlacht-denkmal) その2@ライプツィヒ

展望台からの眺めもすばらしい。エレベータで3分の2位まで上がり、そこで小型のエレベータに乗り換え、あとは狭い階段で地上80メートル位のところにある展望台に行くことができる。いわゆる望遠鏡などが置いてある展望台ではなく、狭い外廊下に沿ってぐるりとドームの周りを回る。


1813年の「諸国民戦争」は第一次世界大戦が起きるまで、人類が経験した史上最大の戦争だった。目の前にはライプツィヒの中心街や、緑に囲まれた静かな景色が広がる。200年前の戦争だけでなく、2度の世界大戦もくぐり抜けてきた景色なのだ。


竣工が1913年、翌年から第1次世界大戦が始まった。隣接する記念館には戦争にまつわる品々とが展示され、その悲しさや虚しさを訴えている。


エレベーターの中の表示
ドームの内側には彫刻が施されている

外に出るとライプツィヒの街が一望

街の外はこんな森。その中にお城。
近ずけると・・・

住宅地もいい感じ

ドームのてっぺんはすぐそこ

2 件のコメント:

  1. お城の屋根の色も住宅街と同じ色なんですね。
    緑の森の色と調和してとてもきれいですね。

    はるか昔ドイツは飛行機の給油のためにフランクフルトの空港に降り立ったのみで終わりました。

    Angelaさんの写真と記事のお陰で旅した気分になっております、ありがとう〜〜♪

    返信削除
  2. 戻ってきてから一ヶ月以上経つのに、やっと半分。もうちょっとおつき合いくださいませ。

    返信削除