2011年9月19日月曜日

9.19 明治公園

9月19日、大江健三郎さんなどが呼び掛け人となった「原発にさようなら集会―集まれ!5万人」に”おひとりさま”で参加してきた。1時ごろ大江戸線の「国立競技場」で下車、公園近くには既に昇をもった人が山のようにいる。映画に出てくる戦国時代のどこそかの陣に迷い込んだようである。会場にしては狭いなぁと思っていたら、待ち合わせの人ごみらしい。序の口だったのだ。


スルスルと人の間を抜け出てどうやら会場と思しき所に到達。一応、労組などの団体と個人参加者の区分けがされている。もはや立錐の余地もなく前にも後ろにも進めないのでそこにとどまることにした。えらいところで止まってしまったと思ったが、私などまだ良いほうで、会場に入れなかった人がたくさんいたらしい。


大江健三郎さんは、某幹事長がイタリアの国民投票で、原発反対票が上回ったことを「集団ヒステリー」と称したことに言及。イタリアもドイツも長い間論議を重ねて来た結果であり、何も福島の事故で突然決断したわけではない、と。

山本太郎さんは河野太郎さんから、「署名を渡してももどこかの倉庫に積まれるだけ、デモをしてもうるさいなと思うだけ。でも、政治家は地元選挙区民に直接訴えられるとかなりの効果があります。ぜひそうして圧力をかけてください。」と言われたそうだ。 



毎日新聞/梅田麻衣子
澤地久枝さんをはじめ、素晴らしいスピーチがつづく。福島県人の姿はあすの我が身でもあるのだ。国際環境/NGOであるFoE代表のフーベルト・ヴァイガーさんのお話、内容もさることながら、ドイツ語は演説するための言葉だなぁ、と関心した。


左が会場の様子だけれど、この外にも人が溢れていたわけで・・・。集会の後パレードするために道にでるまでがまたまた大変だった。ちょっとコワかったのも事実。ま、皆さん平和を望んでいるので穏やかであったことが幸い。交通整理をしているお巡りさんに、「要領が悪い!」と怒鳴っている人はいた。落合恵子さんが、「けが、熱中症、逮捕者無しで!」と言っていたけれど、私も心底そう願いましたワ。


パレードは3コースに別れる。私は途中で疲れたら抜けようかと思っていたが、結局終点の代々木公園まで歩いた。途中、沿道で拍手をしたり、手を振ってくれる人がいて嬉しかった。


主催者は6万人、警察はデモ行進に3万人と発表していた。が、フジテレビは2万5千人とか言ってるし。ま、完全無視よりは前進か。

4 件のコメント:

  1. Angelaさん、お疲れさまでした!
    みなさんのひとりひとりの気持ちが集ったんですね。
    6万人〜〜すごい数です。

    NHKのニュースで昨夜見ました。あの中にAngalaさんのいたんですね。
    NHKこのデモ集会のニュースのすぐ後に福島原発の3号機原子炉が100度を下回ったと時間をかけて伝えていました。
    意図的じゃないだろうかと思いました。

    でも負けられませんね。
    これからも継続して行く事が大事ですね。
    私もいつか参加します。絶対に。

    返信削除
  2. 反対運動百戦錬磨!と思しき人もいれば、私みたいに右も左も分からない人、バギーを引いた家族や、かなりご年配のご夫婦、学生・・、本当にいろいろな人がいました。

    私にはやはり大江健三郎さんの一声が参加のきっかけになったように思います。大江さん、村上春樹さん、澤地久枝さん、なぜ彼らの本に説得力があるのか。それは本当に勇気のある人が書いているからなのだ、とつくづく感じました。

    NHKのニュースの流し方についてエリリンさんのように思った人がわたしの周りにもいました。本当は喜ばしいことなのに、そう聞えないと。

    エリリンさんの言われるように、継続することが大切ですね。
    勉強を欠かさず、当事者意識をもって。

    返信削除
  3. はあ~~…、たどり着けました(笑)。
    Angelaさんは、どこからおいでになったのだろうと、
    ブログの森をだいぶ探し回ってたんですよ。お名前、そして男の子さんがおいでなこと、反原発脱原発のお考えをお持ちでおいでなことだけを手掛かりに。それで、全然関係ない方の戸口に佇んだりしてみてました。
    教えていただいてよかった~~~!
    ちょっとお水一杯いただけます? ハァハァ……(爆)

    すてきなブログですねえ…
    少し前の記事まで遡って読ませていただきました。
    これから少しずつまたさらに読ませていただきたいです。

    明治公園。もしかしたら、お近くにいたかもしれません。
    警官の規制の方法に怒ってる方、わたしも耳にしましたから。でも、参加者の意識が高く、あれほど多くの方が集まったのに、騒動一つ怒らなかったのは、ほんとに立派でしたね!私は空模様を心配していました。雲行きがあやしくなってたので、これで急に雷など鳴り始めたら、いくら冷静な人々でも右往左往し始め、将棋倒しになったりすると危ないぞ、と。でも、お天気ももち、ほんとにいい集会でした。
    NHKの扱いは、わたしも自分のところで書きましたが、
    明らかに意図的に小さく見せようとしていたような。朝日新聞も小さな扱いで、何なんだ、この国は!って思っちゃいましたね……
    あからさまに、脱・脱原発に舵切りしたような傾向があちこちに見て取れ、一般市民の想いと政治・経済・マスコミの思惑がどんどん離れて行っている危機感を感じます。

    とりあえず、最初のご挨拶ということで。
    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. 彼岸花さん!
    遠路はるばるよくお越し下さいました。粗茶でございます。せっかくお越しいただいたのに、コメントがスパムに入ってしまっていました、ごめんなさい。自分のコメントがスパム扱いされたこともあったりするんです・・・。

    こちらこそよろしくお願いします。
    いただいたコメントにお願いで恐縮ですが、彼岸花さんのブログをリンクさせていただいていいですか?

    返信削除