2011年9月3日土曜日

「原子力に反対する100個の十分な理由」

自然エネルギーのみを供給するドイツのシェーナウ電力会社は主婦のウアズラ・スラーデクさんの反原発運動から発展した電力供給会社で、現在の顧客数は12万人。「原子力に反対する100個の十分な理由」というドイツにおける原発の問題をまとめた冊子、是非日本人にも知って欲しいと日本語版をまとめた。勉強不足で内容に関してはコメントできないけれど・・・・。


主婦が電力供給会社を設立してしまうなんて、頼もしい。「反対」ではなく、「前向きな行動」、これが今後のカギかな?


日本人には100のうち、とりわけ以下を参照して欲しいとのこと

#18 放射能の汚れ仕事
#25 地震の危険性
#28 保険
#29 破局的な大災害
#31 悪天候
#34 ホウ酸
#36 チェルノブイリより悪い事態
#38 故郷の喪失
#40 ヨウ素剤不足
#66 安定供給
#81 生存権
#87 倫理
#102 チェルノブイリ

4 件のコメント:

  1. アップありがとうございます。
    ゆっくり読んでみたいと思います。

    返信削除
  2. Angelaさん、今読んでいますがとても詳しく書かれていて勉強になります。まだ全部は読んでいないのだけど。
    私のブログでも紹介させて頂いていいでしょうか?

    返信削除
  3. エリリンさん、もちろんです。ドイツは原発に対して過激な部分が多分にありますし、日本にそのまますべてが当てはまる訳でもないと思いますが、私はいろいろと読んでみることにしています。

    返信削除
  4. Angelaさんありがとう。
    そうですね、原発に関する事は色々読んでみたいと私も思っています。Angelaさんの情報はとてもありがたいです。今までの記事も全部読ませて頂きました。
    先日も放射能汚染の瓦礫を全国の自治体が受け入れに名乗りを上げましたね。こちらの市も一覧に載っていたので市役所に問い合わせたりしました。
    知らない間に隣町に運び込まれていた〜なんて事では済まされないもの。福島の方達には申し訳ないんだけど、放射能の拡散は断固阻止したいです。

    返信削除