アスガードという神様の国の王子ソー(クリス・ヘムワース)は、そのオレ様ぶりに父親である王様(アンソニー・ホプキンズ)の怒りをかい、すべての能力と、武器である神様の鎧とハンマーを取り上げられ、つまりムキムキだけの人間になり地球に追放されてしまう。落とされた先で科学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)と知りあう。天空では長年争っている巨人族の住むヴィランがアスガードを滅ぼそうと企み、また地上にいるソーを抹殺しようと追手を送り込んでくる。
予告編をみて怪しげではあったけれども、監督がケネス・ブレナーで、共演者がアンソニー・ホプキンズやナタリー・ポートマンなので見てみることに。・・・やっぱし・・・。CGが多すぎて神様の世界が軽く見えちゃう。地球と神様の世界のコントラストもしっくりこず、何となくアンバランス。アスガードと他の星を結ぶ橋(ビフレスト)の番人ヘイムダルは面白いと思った。浅野さん、ポスターを見ると期待が膨らむけど、顔写真の4分の1ほど出番なし。もっとさらりと宣伝し、「実は結構いい役だったじゃない!」、みたいな方が良かったかも。
この映画と『アイアンマン』、『インクレディブル・ハルク』、『キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー』をクロスオーバーさせた映画、『ジ・アベンジャーズ』(The Avengers)が2012年に公開されることが決まっている。こちらもかなりの豪華メンバーでロバート・ダウニー・JRも含め他の3作品の主人公、スカヨハ、サミュエル・J・ジャクソンも出演が決まっている。この前振りと思えば見ておいてよかったのかもしれない。そうだ!こちらに期待をつなぐとしよう。ということは『キャプテン・アメリカ』も見ることになるのかぁ。
ピーター・フォークさんが亡くなりましたね。
返信削除追悼番組NHKのBSで昨夜は「二枚のドガの絵」を観ました。
今夜は「別れのワイン」です。
Angelaさんもご覧になりましたか?
さびしいです。BSの放送うっかりしてました。ありがとうございます。コロンボは結果が分かっていても、面白いですよね!
返信削除