2011年7月13日水曜日

今月のパン教室

手前が外がパリッ中がフワッのキャロットパン、奥がパン生地の上にホワイトソースをのせたグラタン。ホントに焼き立てのパンは、何も付けなくても美味しい。おまけに無添加。

一カ月に一回のペースで習い始めて早一年。全くの初心者、最初の何カ月かはパンの味以外何も頭に残らず、行くたびに一から出直し。トホホの生徒を相手に、Y先生、忍耐強い。他の生徒さんが優秀だから、ま、いっか。

せっかくだから家でも焼けば覚えも良くなるだろうけど、最低限必要な用具さえ無い我が台所(言い訳)。そして、最難関は温度管理。パンの世界では常識でも、何せ私の料理といったら「目分量」と「勘」。ハードル高し。

そんなスタートではあったけど、少しずつパン作りの常識にも慣れて来た。桃栗三年柿八年、継続は力なり。

2 件のコメント:

  1. ほんと、”継続は力なり”ですね。
    自分でパンを焼けるようになると楽しいですよ!
    やってみなければ解らない事って沢山あるし
    やってみれば、結構簡単に出来たりもするんです。
    まずはやってみる事が大切!
    是非トライしてみて下さい(^^)

    返信削除
  2. Y先生、一年目は食べるの専門でしたが、最近はコネ機があればもしかして何とかなるんではないかなどと…。これからもお教室、頑張りマス。

    返信削除