2010年3月1日月曜日

Face Book

さて、いまどきはブログよりもフェイスブックのほうが利用者が増えているそうだ。日本ではネットの世界はハンドルネームが多い(らしい)けど、アメリカでは実名が多い(らしい)。だから「あの人は今?」がフェイスブックでチャチャチャと出来てしまう。

うちのオットも去年から始めたのだけれど、これがすごい。オットは父親の転勤であちこち移動していたので、子どもの頃の友達とはいつの間にか連絡が付かなくなってしまった。しかしフェイスブックを始めてから、ゾクゾクと友人が連絡を取ってくるように。みんなが彼のことを捜し求めていた、というわけではなく、ひとりでも友達を見つけると、その友達のサイトから別の友達がオットのことを見つける、という具合。

私も引越しを繰り返していたので、子どもの頃の友達がほとんどいない。愛校心なんていうのも無いらしく、卒業した学校に住所変更の連絡もしていないから、行方不明者とは私のことだろう。日本人はあんまりしてないみたいだから効果ないかもしれないけど、オットの様子を見ていて、ちょっくら作ってみようかなと思い始めている。国内の友人探しは難しいかもしれないけど、外国にいたときの友達は見つけてくれるかも。さ、後は写真なんだけど、今の顔は載せても誰も認識してくれなさそうだから、20年くらい昔の写真でごまかしちゃおうかな?別にだましているわけじゃなくって、私とわかってもらうために、ね。

2 件のコメント:

  1. あの人は今どこに?
    というのがわかるなんてやっぱりネットはすごいですね!
    何でも調べられますしね。
    花の名前も写真を送っていつもネットで
    教えていただいている私です。
    野草図鑑よりもネットの方が
    たくさん掲載されています。

    Angelaさん
    誰から連絡が来るか楽しみですね♪

    返信削除
  2. エリリンさん、こんにちは。
    本当に、大変便利な世の中になりました。我が家にとってのIT革命はなんといってもスカイプです。
    一方、なんでもわかってしまう、というのもいろいろな意味でコワイですが、あくまでも清い心で誠実にネットの世界と関わって行きたいな、と。

    返信削除