2009年6月26日金曜日

マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット・メージャース

”I'll be There”、あの透き通った歌声が、今朝からずっと頭の中で回ってる。
彼の最近の健康状態は知る由もないけれど、ある日突然電池が切れるように、心も体も全く維持不可能になってパタンと倒れてしまった、そんな感じ。もっと音楽の世界で生きて欲しかった、でも、よくあの状態でここまで生きたとも思う。

彼の”Thriller”を見たときは、そのパーフォーマンスにただただ驚いた。ああ、こんなのがあるんだ、って。音楽と物語と踊りと映像が、彼のパワーで完璧な一つの世界を作り上げていた。あの時、-良し悪しは抜きにしても-音楽シーンに”マイケル・ジャクソン的”という流れが確かに加わった。
30代以降の彼は、完全にアイデンティティを喪失、というよりも常軌を逸っしていた。黒人でも白人でも男でも女でもなく、なんだか人間でもないような・・。何になりたかったのかな、マイケルはマイケルでよかったのに。

ファラ・フォーセット・メージャースは”エンジェル”に、マイケルは”スリラー”の世界に、今日、私の中で一つの時代が物語に変わってしまった。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2009年6月29日 9:32

    電池がきれたように・・・
    私も全く同じ印象受けていました。
     ビリー・ジーン のダンス&シングの映像は 永久に脳裏に焼き付いていくと思う。
    この頃 大切な人がどんどんいなくなってしまう。私もいつかいなくなるけど、ネットの中では分からないんですよね。 不思議な世界です。 

    返信削除
  2. 私め全く普通の平凡な人生ですが、生きてるっていいなぁ~。過去は記憶に刻みつつ忘れる、目先の利益に走るのも危ない、さりとて、あんまり先を見て生きるのも意味がない。今が楽しいのもいいけれど、それも辛い過去があってこそ。
    平凡とは言いつつも、よくここまでやってきたな、と驚く自分もあったりします。

    返信削除
  3. あきざくら2009年7月1日 12:38

    あんこさん
    やっぱりタダモノじゃない・・・
    なんて心外かな?
     そうですね、生きてるって、そういうことですよね。でも明快なコトバって意外に出てこないものですから。  
     明日は明日の心地よい風に吹かれそうな気がします。サンキュ。
     
     

    返信削除
  4. 御師匠さんに言われると、照れます。
    気持ちよく風に吹かれたいところでしたが、今日は雨でシケってしまいました~。

    返信削除