2012年2月8日水曜日

CHEMEX もう一丁

紀ノ国屋で挽いてもらったコーヒー豆が終わってから、しばらく考えてやっぱり家で挽いてみようと決心し(大げさか)、いよいよメリタの電気式ミルを買った。

ワークショップでは”5秒挽いてシェイクして”を3回くり返し、後は挽き具合を見る、と教わった。3回繰り返すところまでは私でもできる。しかし挽き具合を見ると言われても、それがいいのか悪いのか分からない。この辺に研究の余地があるのだなと思いつつ、あと一秒ずつ3回ほどミルのスイッチを、ツュ~ン(x3)と押してみた。大きなカケラが残らない程度かな。

さて、ドリップポットからの第一投、ここで挽いた豆を少々蒸らす。あらら・・・、全然違うわ、泡がモコモコ立つではないの!コーヒー豆の挽き具合によってこんなにも違うとは!前回粗めに挽いてもらった豆でも、まだ細かすぎたということなのね。

我が家の配分はと言うと、コーヒー用のスプーンで少々多めにコーヒー豆3杯、お湯は月兎印のポット(0.7ℓ)にぎりぎりまで、以上でマグカップ3杯分。コーヒー豆を4杯にすると我が家の舌には苦かった。

6 件のコメント:

  1. 美味しいカフェが開店出来そうですね!
    うさぎ印のポット白になさったんですね!
    色合いといいデザインといい統一感があってすてき!
    さすがにAngelaさん♪
    うさぎ印のポット、
    先日の記事でいいなと思って夫に話したら
    「おお〜いいね、買おうよ」
    なんて賛成してくれたので私も購入する予定です。
    うれしい。

    素敵なお品の紹介ありがとうございました。
    ミルは手動のを持っていますがやはり電動の方が
    いいのかしら?
    スイッチで『ツュ〜ン』だから楽そうだし♪

    カップのデザインが斬新ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 私は使ったことはないのですが、ミルは手動のほうが美味しくコーヒーが入ると言う友人もいます。でもメリタのミルはそんなに目玉が飛び出るほどお高くないし、コンパクトですぐ挽けて購入して正解でした!

      うさぎ印は1.2ℓのもありますが、私は手が小さいので、0.7ℓの方にしました。ブルーのが新色で素敵、白と迷いました。

      削除
  2. コーヒー美味しそうですね〜
    そんな風に、時間をかけてこだわっていれたコーヒーは、それだけで美味しくなりますよね〜
    昔、父がサイフォンで入れていたのを、思い出します。
    我が家のコーヒーメーカーは、今イチなんです。
    やはり豆の挽き具合からこだわらないと駄目なんですね。
    ついついコーヒーメーカーに頼ってしまいますが、たまにはそんな風に時間をかけて
    コーヒーと向き合ってみるのも良いな〜と思いました。

    返信削除
  3. Yさん、コーヒーの味の好みは皆さんそれぞれですが、挽きたての味は皆さんお好きと思います。最近はさらに、豆の焙煎の鮮度も関係する事も分かって来ました。お教室の時お持ちしましょうか~? まだ初心者ですが…(^^;。

    返信削除
  4. うわ〜!! 楽しみ〜
    是非、お願いしま〜す。

    返信削除
  5. 了解です!ガンバリマス。

    返信削除