2012年2月15日水曜日

CHEMEX まだまだ

コーヒーを入れる道具は揃った、練習もしている、あとはコーヒー豆の研究。

今回はアメリカから輸入されたオーガニック豆を購入。
あら?弾き具合は同じなのに泡が立たない。入れたコーヒーはそれほど悪くはないけれど・・・。早速ワークショップをしてくれたお店で聞いてみた。「(よくわからないけれど)輸入前にアメリカで焙煎しているのではないか」と言う。コーヒーにして飲むのは、焙煎してから早ければ早いほど良いらしい。挽いた後の粉に水分が少ないようだ。それが関係するのかどうかは分からないけれど、確かに焙煎したばかりのコーヒーはもう少し油っぽい(?)ような・・・。近所にその場で焙煎してくれるお店があるので、今度行ってみよう。

私は飲み物だけを飲むのであれば、断然、紅茶か緑茶。だからたまにケーキをいただくときには飲んでも、コーヒー自体を美味しいと思ったことはあんまりない。しかし、こうやって色々と発見して入れ方を工夫し始めると、とても面白い。

2 件のコメント:

  1. コーヒー我が家は大好きなんだけど
    好きな割にはいろいろ学ばないんです。
    素晴らしいです,Angelaさん。

    先週『世界ふしぎ発見』でレユニオン島の
    ブルボンポワントゥ豆の事を取り上げていましたが
    一度飲んでみたいです。
    数年前に100g7千いくらで限定発売されたのですが
    今はもう買えないのかしら?
    高くて買うにも躊躇しますけどね。
    確かUCCさんが販売していたと思うんだけど。
    ああ,まぼろしのブルボンポワアントゥ....

    返信削除
  2. ヒャヒャグラム、ナ、ナナシェンエン!!私が飲んでもきっと味が分からず終わってしまうことでしょう。豚に真珠、猫に小判。

    先日、厚顔無恥と申しましょうか、家族以外の方に飲んでいただきました。もちろん豆の産地などは全くノーチェック・・・。もうちょっと豆やら焙煎やらを研究してみようと、手帳を作ってみようと思ってます。

    返信削除