2010年4月27日火曜日

タイタンの戦い

主役ペルセウスを『アバター』のサム・ワーシントン、ゼウスをリアム・ニーソン、ボルデモード・・、もとい、ハデスをレイフ・ファインズ。この映画はもともと2Dだったのを慌てて3Dにしたそうで、その点において不評をかったそうだ。81年制作、同タイトルの映画のリメイクで、私はオリジナルを見ていない。ローレンス・オリビエやマギー・スミス、ウルスラ・アンドレスがキャスティングされている。オリジナルと比べてみてみると面白さが増すかも知れない。

ワカ 「パーシー・ジャクソンの方が面白かった」
夫 (ただ一言)「Release the kraken!!」
私 「ゼウスの衣装、マグマ大使のゴアみたい。」
左>タコのお化けクラーケン 右>ゼウス

「私の名はゴア。」
毎回登場するのに、毎回丁寧に自己紹介する人

久しぶりにゴアを見たら、衣装はぜんぜん似てなかった。キラキラしていたイメージがあったんだけど。しかし当たらずといえども遠からず、実はこの監督、日本のアニメの影響を受けていた。そのアニメ、『聖闘士星矢』(見たことないけど)というらしい。調べてみたらこんなコスチュームだった。

4 件のコメント:

  1. ザ・カブキの舞台装置が素敵ですね!

    ジョルジュ・ドンの踊りはタイトル忘れましたが映画で見ました。あの躍動感は忘れられません。


    歌舞伎の方はひと頃通った事があります。
    通しで見ると眠くなるんですよね。
    あの眠けもひっくるめて
    歌舞伎見物の楽しさを味わったものでした。
    歌舞伎座の建物は取り壊しになるんですね。非常に残念です。

    Angelaさんのお友だちのToshiさんから私のブログへコメント頂いたんです。
    あきざくらさんにも頂いています。
    Angelaさんのお陰でお友だちが増えて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. エリリンさん、こんばんは。
    ジョルジュ・ドンは「愛と悲しみのボレロ」です。私は幸運にもナマで彼のボレロを見ることが出来ました。

    歌舞伎座で歌舞伎を見たのは4,5回しかないのですが、建替えは大変残念。私、高校生のとき、市川染五郎(9代目松本幸四郎)の大ファンだったんです。せっかく建替えるのなら、100年、200年先まで残る歴史的価値のある建築物を建ててもらいたいものです。

    Toshiさんとエリリンさんの写真が大好きです。あきざくらさんは俳句の師匠です。会ったこともないのに、お友達のワ、なんだかうれしいのだ!

    返信削除
  3. Toshi2010年4月29日 3:10

    今日に備えて寝ていなければならないのですが・・・呼び出されてのこのこ登場!(しかも一度コメントを飛ばしてしまいました)

    『マグマ大使』、私は「人間もどき」がとても怖かったです。両親が「人間もどき」の変えられてしまったらどうしようと、何度不安を覚えたことか・・・『盗まれた街』よりも怖いSFだった?

    本当に、縁とは不思議ですね。会ったこともないけれど、今後もこのご縁が続きますように~♪

    返信削除
  4. Toshiさん、こんにちは。
    マグマ大使は髪の毛はトウモロコシのようではありますが、あらためて見ると加藤剛似のなかなか端正な顔立ちですね。ロケットに変身するとき、胴体部分がスカートのようだなあといつも思ってました。しかし、アースは怪しげです・・(ある人を思い出します)。
    岡田真澄さんと江木俊夫さんとイーデスハンソンさんは今でも脳裏に焼き付いています。

    それにしても、あの達彦さん祭りからもうかれこれ4年なんですね・・・。これからもよろしく!

    返信削除