2010年4月18日日曜日

有馬稲子さんの「私の履歴書」

今月の私の履歴書は有馬稲子さん。
有名な方だし、映画も見たことがあるので勿論知ってはいるけれど、私の印象はむか~し見た「おからの華」で止まってしまっている。調べてみたら1974年の月曜夜10時から放送されてたので、リアルタイムでは見ておらず、おそらく夕方の再放送でも見たのかもしれない。主演は中村玉緒さんで、豆腐屋の主人が藤岡琢也さん、その息子が本郷功次郎さん、その恋人が有馬稲子さん。何が印象的だったかというと、藤岡琢也さんを除き、後の3人は高校生くらいの設定から演じていたのだ。本郷功次郎さん一体何年学生やってるのだろう、有馬稲子さんのおさげ髪といい、中村玉緒さんのギャクの入った田舎娘といい結構なインパクトがあった。

先週の有馬さんの「私の履歴書」には「おからの華」を見た時よりもインパクトがあった。ある監督との恋とその破局の物語だったのだが、彼女の子ども世代の私にさえその監督が誰だか容易に分かる。既にその監督は故人となってしまっているのだが、彼女の中にはまだまだいき続けているようだ。ここまで書くかと結構びっくりしたけれども、ある種の潔さも感じた。来週はどんな話が飛び出してくるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿