2010年3月4日木曜日

ウェルかめ

勝之新君の教授を見て、なぜか目が釘付けになった。HPのあらすじで見たらなんと、あの赤色エレジーのあがた森魚さんではないか。・・・って個人的に知っているわけでもないんだけど、なんだか懐かしい。

今までもチョイ出ながら、黒島の歌うおばぁ(吉田妙子さん)、お遍路・小竹さん(絵沢萌子さん)、すだち農家のおばあちゃん(河東けいさん)、 座っているだけで演技のできる女優さんが見られて興味深い。
 
で、もうひとつ、道の駅の駅長さん(江良潤さん)って、なんだかマツケン、もちろん松ケンじゃなくって”踊る将軍様”、に似てると思うのは私だけだろうか。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2010年3月4日 18:10

    私も思いましたマツケンサンバ!
    どこか思考回路が似ているのでしょうか?三男の出産時年齢も同じ頃ですし・・。
    忙しすぎた2月のあとは、バンクーバーの余韻に浸っています。今年も「早春譜」が胸に染みる季節になりましたね。お互い自分の体も大切にしましょうね。

    返信削除
  2. あきざくらさん、
    思考が似てますか?わっ、光栄です!
    バンクーバーは北京に続きいろいろ書きたいと思っていたのに、インフルエンザ後の咳騒ぎで気分が乗らず、残念ながらあまり見ることがなく終わってしまいました。けど、最後の最後、アイスホッケーのカナダ対アメリカにはコーフンしました。

    返信削除
  3. あがた森魚って大好きでした。
    LPレコード2枚持っています。
    時々聴くんですよ〜〜懐かしいですね!

    いつかフォークソングの特集番組に出ていましたよ。
    私が言うのもなんですが
    歌上手くなっていました!

    「ウェルかめ」見てみようかな?

    返信削除
  4. エリリンさん、こんにちは。
    あがた森魚さん、今日もちらっと出てました。
    LP2枚も!私はココに書くほどよく知っているわけではなく、「懐かしい」などというのもお恥ずかしいです。
    フォークと言ったら、長谷川きよし、ビリーバンバン、風、ガロ、かぐや姫とかよく聞いていました。

    返信削除