2009年12月25日金曜日

クリスマスの朝

『サンタクロースは無し』宣言ではあったが、『サンタクロースの話題は無し』と言ったところ。
24日は毎年、祖父母、叔母が我が家に集まってのクリスマス・イブ。大人は夕食後に大はしゃぎでプレゼント交換をするのだけれど、去年までは、勿論ワカは25日の朝まで待っていた。今年は、と思いきや、暗黙の了解、って感じで結局朝のお楽しみ。

さて、ワカ様、寝る前に「サンタクロースにクッキー置いておかなくちゃ」。イブの夜にサンタクロースにねぎらいのクッキーっと飲み物をツリーのそばに置いておく、あれ。以前はトナカイのために、にんじんも用意しておいた。私達が何にも言わないから、寂しくなっちゃったのか自ら用意を始める。突然、あのやさしい朝を失いたくないよね。ン、私もそうだった。

そうなのだ、何も親が無理やり子どもと大人の境界線の線引きしなくっても、静かに黙って子どもに選ばせればいい。ゆっくり自分のペースで成長してね。

では皆様、
Merry Christmas!


キャンドルと松ぼっくりのデコレーション
@クリスマス・イブ

2 件のコメント:

  1. 素敵なテーブルセッティング、いつもセンスの良いデコレーションで、お客様も大喜びだったでしょう。

    我が家はサンタさんからプレゼントを小学6年生まで何の疑いもなくもらっていました。
    「あなたのことを大切に思っている人があなたのサンタさんなのよ」
    と何げなく教えたのですが、その後なんとなくフェイドアウトしたようです。

    返信削除
  2. 「あなたのことを大切に思っている人があなたのサンタさんなのよ」

    素敵!
    私って、いっつもゴタクを並べてばかりいるのに、ここぞというときにこういうミラクルワンダーな言葉が頭に浮かばない。でもワカ様に言いたいのは、まさしくアレックスさんの言葉そのもの。

    クリスマスっていいですね・・・。

    返信削除