2009年12月3日木曜日

外苑前のいちょう

六本木で「ニュー・ムーン」を見た後、それぞれ3人(ワカはわからないけど、少なくとも保護者2人)は妄想に浸りながら、青山墓地を抜けて外苑前までロマンチックな”家族散歩”をした。

クリスマス・マーケットやら電飾で、とても華やかな六本木ヒルズから少し歩くと、やがてひっそりとした青山墓地。桜の葉が半分ほど落ちて、寒そうな枝の隙間から空が透けて見える。口々に好きなことを話しながら歩く我が家の男連中の後を、赤や黄色に紅葉した桜の葉っぱを拾いながらのんびり歩く。4時半すぎ、外苑前のイチョウ並木に到着、曇り空でいつもより日暮れが早い。人出は多いけれど、人ごみで歩けない、というほどでもない。せっかくなので、上を見て歩こう。



 暮れかけた曇り空の中でオレンジ色に見えるいちょうの木。ピンと空に突き刺す梢から、大きく手を広げた下の枝まで、満開(?)の紅葉。早めに落葉が始った木が敷いてくれた黄色のじゅうたんの上を、サクサクと踏む感触もまた、よし。


並木道沿いのレストランが裸の木にイルミネーションをつけている。
暗くなったら素敵だろうなぁ。


街灯に灯がともる。
銀杏のてんぷらが食べたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿