2009年12月14日月曜日

クリスマスツリー


写真は、1週間前に飾り付けたクリスマスツリー。(これはまだコンパクトデジカメ)毎年なじみのお花屋さんに頼んで、もみの木を持ってきてもらう。今年は木の生育が今一つだったということで、例年の予算ではこちらの希望にあった枝ぶりのものはなく、ちょっと予算オーバー。でも期待どうりの形で大きめの木が手に入ってうれしい。

お花屋さんに聞いた話では、”もみの木市”らしきものが11月にあって、その時に一度っきりしか卸売市場に入荷しないそうなのだ。よって、次回訪れたときにまた新しくいい木が入っているというわけではないので、いい枝ぶりのものを見つけた時は即買っておかないといけないらしい。

ヨーロッパではもみの木の畑?に行って「これちょうだい」って言うと、その場でぎこぎこのこぎりで切ってくれる。だから今までお花屋さんはどこか郊外の”もみの木の山”に行って、そこで選んでいるのかなぁ、なんて思ったりしていた。海外からもたくさん輸入されているのだそう。そりゃそうよね。
イケアなんぞは買ったもみの木をクリスマスの後、また買い取ってくれるそう。ちょっとひかれるけど、高さが足りないのと何よりも争奪戦に加わる勇気なし・・・。

さて、土曜日にカメラが届いたけれど、んん~、何とも勝手がわからない。あんましピントが合わないので、もうちょっと練習なくては。下の1枚は、CANONで撮ってみた。

 秋にカイガラムシにやられてべとべとになり、復活したエバちゃん
せっかくだからサンタさんの飾りをつけてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿