2009年12月23日水曜日

丸の内のイルミネーション


映画の後に東京フォーラムに行く。こちらはフランスはアルザスのシュトラスブール風のクリスマスマーケット。マーケットの入り口には、「マルシェで、ノエルで、シュトラスブール あっ、東京。」 ますます寒くしてしまったようで・・・。

アルザス地方は歴史的にドイツとフランスの間を行ったり来たり、現在はフランス。でも食べ物や飲み物は、ドイツの影響が色濃く残る(フランスにしてみればドイツの料理にフランスの影響が色濃く残る、ということになるのであるけれども)。屋台の列が長かったので食べなかったけれど、おいしそうなチーズやソーセージの匂い・・・。


 マーケットの真ん中あたりにきれいなツリー

近寄って見てみると、オーナメントがとても上質
フランスから運んできたのかしら?
そしてマーケットを後にしても・・・



中通り、余韻を味わいながら散歩できる。

西洋の人に言わせると、今一つ物足りないところもあるけれども -キリスト教の国じゃないもんね-、 ここ数年それなりにマーケットの雰囲気を味わえる素敵な空間があちこちに出現して、この時期は夜の散歩がとてもたのしい。

4 件のコメント:

  1. アレックス2009年12月24日 9:55

    丸の内も変わりましたね~  って、何年前を想像して言ってるんでしょう?いや何年前じゃなくて、何十年前の間違いだ。

    ストラスブール風マーケット、素敵だったでしょうね。
    ホットワインなんかあったら、温まるんだけどな。

    Merry Christmas !

    返信削除
  2. 横浜のクイーンズスクエアも綺麗でしたけどね。
    今日は東京 夫と行きます!楽しみです~
    今宵だけ 光も音も 特別な 心の水面に
    映る彩り     あんこさんご一家のお幸せ、世界の人々の幸せを祈ります。

    返信削除
  3. アレックスさん、

    きれいなのもいいけれど、イルミネーションよりちょうちんが似合いそうな、おじ様ストリート@丸の内も懐かしいですね。ギンセイやらモーり飯店やら・・・。日本橋、京橋あたりでは、まだあの頃の空気を感じることが出来る場所があって、ノスタルジーを感じます。

    ありましたよ~、ホットワイン!おフランス語でヴァン・ショー(ウララ~)。アレックスさんのいるところくらいに、もっと寒いともっとおいしいんですけどね。

    返信削除
  4. あきざくらさん、

    こんにちは!素敵な歌をありがとうございます。うれしいです~。

    大切な場所忘れてました、横浜!。明日行けたらいいのだけれど・・・。クリスマスツリーはなくなっても、お正月の間はイルミネーションは残るかも?我が家は「三人の賢者の日」までクリスマス一色です。

    あちらもこちらもきれいに飾り付けられ、ただのんびりと歩いているだけで、幸せな気分になります。素敵な時間をお過ごしくださいね。

    返信削除