2009年12月18日金曜日

本人確認

2日続けて本人確認を迫られた私。

その1、ぺけぺけ銀行との電話

ぺけぺけ銀行 「ご本人様確認をしますので、名前と生年月日とあれこれあれこれお願いします。」
私 「あれこれ、あれこれ、あれこれ、あれこれ。」
ぺけぺけ銀行 「はい、ANGELAさんですね。」
私 「はい。」
ぺけぺけ銀行 「失礼ですがご本人様でしょうか?」
私 「・・・・・。」
ぺけぺけ銀行 「・・・・・。」
私 「今、全部あれこれ言ったでしょう?」
ぺけぺけ銀行 「奥様がかわりに電話してらっしゃることもあるので・・。」

あのね~!!、100万歩譲って、私が男女どちらでも使える名前だとしても、それはないでしょう。ご本人様確認をしますと言われれば、日本語そのものを理解すればご本人様確認なわけで・・・。


その2、夜間のセールス電話
夜10時をとうに回った時間に電話がなる。 こういう時間に電話が鳴ると結構びくっとする。

電話の向こう 「ANGELAさんのお宅でしょうか?」
私 「はい」
電話の向こう 「とんでも保険会社のものです。」
私(怒、怒、怒・・・) 「それで、何か?」
とんでも保険会社 「今ご契約なさっている保険の件で。新しい商品が・・・」
私(おさえて、おさえて、でも最後まで聞かない) 「何も契約変更なし!」
とんでも保険会社 「失礼ですがご本人様ですよね?」
私(爆発) 「いいえ、となりの家の遠い親戚のものですっ!」

いったいぜんたい、あの枕詞のように必ず出てくる「失礼ですが」って・・・。失礼だと思ったら、聞いてもらいたくな~い。本人確認云々の前に、自分の日本語確認とか電話マナーの確認とか、もっと普通にしなければいけないことが、い~っぱいあるような気がするんだけど・・・。
私がふるいのかなぁ。

2 件のコメント:

  1. ああ わかりますぅ~
    私はこないだ電話で、契約者(旦那)と話者(自分)のカンケイまで聞かれてしまいましたよ。兄弟とか愛人て言ってみたらどうだったのか?!
    クリスマスまで一週間ですね。ワカ様へのプレゼントて どんなのですか?

    返信削除
  2. あははっ!あきざくらさん、それいいですね~。「人には言えない関係です」とか「多重人格の三番目です」とか。考えてみたら、こちらも先方の本人確認しても言い訳ですよね。それしないから”振り込め詐欺”とかが横行するわけで・・・。

    ワカ様のプレゼントのマヌケなお話がありますので週末アップしますね。

    返信削除