2009年12月10日木曜日

久しぶりに、アセル

小学校の副校長先生から携帯に電話。どうやらワカがけがをしたらしい。
副校長「頭から、血がたくさん出てます」
私「(ドヒャ~!!)意識はあるんですか?ちゃんと話せるんですか?」
副校長「はい、保健室まで自分で歩いてきました。ちゃんと話してます。」
・・・・、よくわからないけれども救急車を呼ぶほどの怪我でもないらしい。が、とにかく仕事おっぽり投げて学校に向かった。

保育園の頃2歳くらいまでは、”お熱がでました”の呼び出しを受けて、携帯が鳴るたびにドキッとしていた。すっかり忘れていたあの頃がよみがえる、久しぶりの『緊急事態』発生。勤め先から学校まではどんなに頑張っても45分。駅の階段を一段ぬかしで駆け上がり、閉まる電車のドアに体を滑り込ませ、老体に鞭打ち小走りで(全力疾走はムリ)学校まで辿りつく。ゼーゼー。

私が到着したときは出血も止まり、ばつの悪そうな顔でわたしのことを見ていた。PTAの校庭当番だったお母さんが、付き添っていてくれたらしい。本当にありがたい。出血した他人の子供の面倒なんて考えただけでも気が遠くなりそだ。学校の近くで自転車に乗っていて、かなり激しく転倒したとのこと。近くにいた人がとりあえず学校の保健室に連れてきてくれたそうだ。・・・ああ、地域の暖かさ。お母さんというのはなんとなく子供の様子でけがの程度がわかるのだけれど、男性の副校長先生、ワカの鼻血と頭部出血にかなり驚かれたようだ。すぐに電話を下さって、家に帰さず保健室で休ませてくれて本当によかった。

さて、ワカを見ると鼻は腫れているけれど、頭は切れたり割れたりしているわけじゃなくって、擦り傷程度。元気だけれど、頭をぶつけているので一応近所の外科に行く。 レントゲンで調べてもらって鼻も骨折なしを確認。本人もそれなりに心配していたようだが、大丈夫と言われ「恥ずかしかったなぁ、転んで鼻血出して」だって。

最後に、ドクターから頭部外傷後の注意事項10項目を聞く。さて、こまった、下記の項目・・・・。
  • 話し方が変になったり、こちらの話が理解できなくなった場合。
  • とんちんかんな事を言ったり、何度も同じ事を聞いたり、忘れっぽくなったりした場合。
(私、頭ぶつけてないのに・・・。)ワカには この逆の現象が起きたら、病院に連絡してみよう。

2 件のコメント:

  1. わ ワカ様、大丈夫だったのでしょうか。
    そりゃね、ドキドキしますよね。
    頭部外傷後・・・そう言えば我が家の次男は小3の頃、ひどく頭ぶつけて縫ったことがあります。(ホッチキスで!)
    むむ ばっちりその項目に合っている・・・  今は<アレとアレ紙一重の>芸術学生です・・。   その方面に期待してはいけないかしらワカ様・・・

    返信削除
  2. あきざくらさん、こんにちは。ご心配ありがとうございます。たんこぶが痛いと言ってますが、ワカ様、大丈夫です。これからはちょっとは自転車に乗るとき慎重になってくれることと、大いに期待してます。

    ゲージツ青年は憧れます、心底ウラヤマシイです。いろいろ話を聞いていると、結構子供って頭をぶつけてますねぇ。私もそうだったし。もしかしたら才能って、子供の時に頭をぶつけることによって、ポロリと飛び出してきたりして!福引???

    ワカもせっかく頭ぶつけたんだから、突然習字が上手になるとか、物覚えが良くなるとか、異変が起きたらお知らせします。

    返信削除