2007年4月5日木曜日

亀界のヨーダ

200歳を迎えた水族館の老スター-河南省

200歳の誕生日を迎えたウミガメのために、ささやかな誕生会が開かれた。花輪をかぶり背に金のブタを置いて、飼育係に歌を歌ってもらい心なしかうれしそうに見えるウミガメくん。(Record China)



私にはちょっと迷惑そうに見えるが、飼育係の愛情はよ~く伝わってくる。200歳というと、1807年生まれ、その年の出来事は、

  イェーナの戦い(フランスナポレオン軍VSプロイセン)
  ベートーヴェンの交響曲第4番が初演
  ポルトガルのブラガンサ王朝、ブラジルへと逃亡
  西蝦夷地を幕府直轄化、全蝦夷地が直轄化。函館奉行を廃止し松前奉行を置く
  
う~ん、さすが金の豚を乗せるだけある。しかし200年前から水族館があったということなのだろうか、さすが中国4000年の歴史なのだ。彼には飼育係がさぞかし短命に思えただろう。これからも元気で長生きをしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿