2011年6月30日木曜日

スーパー8  Super 8

このくらいの少年少女は10%位大人。
いいな、とっても。
1979年のある日の真夜中。ジョーとその友達6人は原っぱの真ん中にある駅で、ゾンビ映画の撮影をしていた。すると一台の車が現れ通過中の貨物列車にわざとぶつかった。列車は衝撃が衝撃を呼び天地も引っくり返るほどの勢いで脱線。ものすごい勢いで飛散する列車の残骸を避け、6人は”奇跡的”に全員助かる。そして瓦礫の中で電車に正面衝突した車の運転手を見つけるが、なんとジョー達の学校のウッドワード先生だった。先生は子どもたちを見ると、ピストルをブランブランさせながら(なんせ瀕死の状態なので)「今見たことを決して誰にも言ってはいけない。そうしないと君達も、君達の親も殺される」と子どもたちを現場から追っ払う。
撮影に使っていたスーパー8を粉々になった駅舎跡から”即”見つけ、”奇跡的”に大丈夫だった車で慌てて事故現場を立ち去るこどもたち。壊れた貨物列車のコンテナの中ではどかんどかんと『何か』が暴れており、事故現場には空軍の兵士たちが続々と集まってきた。その事故の後、街では住民や飼い犬が次々と失踪、停電や窃盗等、不思議な事件が多発。空軍も地元警察に黙って不可解な行動をとり続ける。ついに街全体が避難対象区域となってしまう。

言われなくても見たらすぐわかるけど、J.J.エイブラムス監督による80年代のスピルバーグ映画へのオマージュ。エンディングロールがとっても面白い。お金をたんまりかけて作った映画は子ども達にタダでセットを使われ、スーパー8で撮った『エド・ウッド』ばりのゾンビ映画が完成。大仕掛けな映画全編がこのエンディングの前振りだったと考えると、高予算をかけた結果がこれ!?。いや、どんなところでもお金が無くても映画が撮れるという応援歌。スピルバーグの映画を見て、この世界を志した「昔の映画少年」を思うといじらしい。突っ込みどころ満載だけど、映画好きにとっては好感度大。

0 件のコメント:

コメントを投稿