2011年6月16日木曜日

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

6月12日に官邸で資源エネルギーに関するオープン懇談会がネット中継されたのをご存知だろうか。

有識者は5名、皆すばらしい。岡ちゃん、ただのサッカーおやじではない。坂本龍一さん、よくぞ言ってくれた!声を出したいけれどなんといっていいのか分からない、そんな多くの人たちの気持ちを代弁してくれていると思う。

そして、土俵際で激しい粘りを見せる菅総理、なにが粘りの原動力か考えていた。この中継を見て思う、たいせつな法案を通すまでは辞められないよね。彼が好きか嫌いかは別にして、一部のメディアに好き勝手書かせていてはいけないな、とつくづく思う。

ソーシャルネットワークが官邸と国民を直接つなぐ時代がきた。これははっきり言ってすごい。最後に田坂内閣官房参与がおっしゃっていたけれど、民主主義の新しいあり方の一歩。福山福官房長官も最後の方に政治の在り方に関して大変いいこと言っている。国民主権とはどういうことなのか、私たちが自分の選択に一票に責任を持たなくてはいけないということを今更ながら強く感じた次第。

少々長いけれど、是非見てほしい、いや絶対見て
>>>オープン懇談会

出席者:
・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
・岡田武史 元サッカー日本代表監督
・小林武史 ap bank代表理事
・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
・孫 正義 ソフトバンク社長
[司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

0 件のコメント:

コメントを投稿