2011年6月23日木曜日

ルーバブのケーキ

オットがルバーブを買ってきた。野菜の一種なんだけど、紫がかったフキのような茎をジャムにしたりケーキの具にしたりして、どちらかというとフルーツのような使い方が多いかな?

卵とバターとブラウンシュガーがたっぷりあったので、ケーキを焼いてみた。ドイツではイーストを使うのだけど、無いからベーキングソーダを使う。少々歯ごたえは違うけれど、大丈夫。
ルバーブの酸味と甘い生地の相性バッチリ、仕上げはシナモンパウダーで。

4 件のコメント:

  1. ルバーブって、お野菜なのに
    ジャムにしたりケーキに入れたりして
    スイーツとして頂きますよね。
    お野菜としても食べるのかしら?
    ふきもアンゼリカ(すごい緑色の)て、ケーキやパンにつかいますが、
    お野菜としても食べるから、ルバーブも食べるのかな〜?
    最近知った食べ物です。

    イーストありますよ〜^^
    一声かけて下さいね!
    いつでも差し上げますよ〜

    返信削除
  2. Yさんこんにちは。
    野菜としては、お肉料理のつけ添えでソテーとか、ピクルスとか、お肉用のソースだとかで食べたことがあります。酸味が肉料理に合うのですね。

    いつものごとく、なんちゃってケーキ!浅くて四角いケーキ型がないので、アルミホイルを四角くして天板において焼いたのですが、端っこがでろ〜んとなったので、ナイフで切ってごまかしました。

    イーストを使うと発酵が難しいのではないかと、ちょっとビビってます〜。

    返信削除
  3. きれいな赤い色がでていますね♪
    美味しそうです。
    ルバーブはジャムしか食べたことがないわ。
    ねっとりした緑色で見た目は水分を含んだとろろ昆布に似ていましたが甘酸っぱくて美味しかったです。

    大草原の小さな家シリーズの『はじめの4年間』に
    ローラがルバーブパイを作って失敗するエピソードがありました。
    パイなのにお砂糖を入れ忘れたんです。
    でもそれを食べた人の機転で救われたのですが。

    ルバーブの生はまだ見たことがありません。

    返信削除
  4. エリリンさん、こんばんは!
    私も砂糖抜きのパウンドケーキを焼いてしまったことがあります。最後まで何かたりないな〜と思いながら。ローラのルバーブパイは酸っぱそうで、つばが....。
    この時期プラムをのせても美味しいですよね。こちらも酸味が効いていて、私の大好きなケーキです。

    返信削除