2011年6月7日火曜日

高校生のサロンコンサート

前田邸玄関 バラが奇麗
都立芸術高等学校音楽科のサロンコンサートに行った。
コンサート会場は、旧前田侯爵邸洋館。井の頭線の駒場東大駅を降りて徒歩7,8分の駒場公園の中にある。

ピアノ、フルート、独唱、バイオリンと約一時間半。人前で披露するにはかなりの練習が必要。好きとはいえ、上達への努力には精神的にも肉体的にも苦難が伴う。誰もが完成を目指して頑張る。ゲージツには到達点はないからいつまでも頑張り続ける。だからと言って、若い演奏がよくないかというと私はそうは思わない。完成を目指す演奏家のどの通過点を拾い上げても、それなりの美しさがある。
高校生が若さいっぱい、一生懸命、真摯に演奏する姿を見て、ああ、この国の将来は明るいなぁ、とつくづく思った。

せっかくなので前田邸の中を見学してみた。

サロンから庭を望む

玄関脇(先頭の写真)の細長い窓を内側から
カフェもある

2 件のコメント:

  1. 旧前田侯爵邸行ってみたい場所の一つです。

    素敵な場所で素敵なコンサートが行われたんですね♪
    写真素敵です♪

    先日の被災地の女子高校生がプロの方の招待で
    一緒に演奏しているのをTVで見ましたが
    真剣な姿は美して胸がいっぱいになりました。
    これから生きる上でどれだけ励みになることでしょう。

    返信削除
  2. 私も始めての前田邸でした。ゆるいですがiphoneカメラ、重宝してます。

    女子高生はもしかしてトランペットでしたか?「おはよう日本」で見て、朝から塗ったばかりのマスカラが取れてしまいました・・・。
    一生懸命な若者を支えていくことが、私達の役目だとつくづく思います。

    返信削除