2011年5月29日日曜日

アジャストメント  The Adjustment Bureau

何をやってもサマになるマット・デイモン
貧困層出身で今は上院議員候補として人気を集める政治家デビッド(マッド・デイモン)であるが、自らの弁解しようのない失態で選挙に敗北。(あまりヘンな失敗なので、もしかしたら重要なアジャストメントなのか?と思ってしまった。)そんなとき美しいダンサーと”偶然”出会い、すっかり一目ぼれ。しかし連絡先も交わさず別れてしまう。


ある日、デビッドの運命にあるアジャストメントを加えようとした「謎の集団」の中の一人がうっかり居眠り、そのせいかそのおかげかデビッドはダンサーに再会することができる。今度は名前もエリースと教えてもらい、連絡先も教えてもらってルンルンだ。


一方アジャストメントを加えようとした「謎の集団」は、担当者の居眠りのせいですっかり計画が狂い、デビッドが来る前に終わっているはずの”操作業務現場”を見られてしまう。彼らは口外しないことを条件に、”アジャストメント・ビューロー”((これが謎の集団の正式名なのだが)の仕事内容をデビッドに説明する。人類が横道にそれようとすると人間の運命に”調整”を加え、世界をまっとうな道に進ませようとしているらしい。彼らの計画ではデビッドとエリースは“絶対に一緒になってもらっては困る関係”で、世界の安定のため再会しないように警告。そしてせっかくもらった電話番号を捨てられてしまう。しかしその日から3年間、毎日同じバスに乗り、今度は信念(粘着?)の再会を果たすデビッド。手を焼いたアジャストメント・ビューローからはトンプソン(テレンス・スタンプ:相変わらず渋い!)というやり手が送り込まれてくる。トンプソンからはもう一歩踏み込んだ自分とエリースの運命を聞かされ、デビッドは断腸の思いで別れる要求をのむ。しかしやっぱりエリースとは一緒にいたい。そして始まるアジャストメント・ビューローへの抵抗。


予告編だけを見ると暗に「ボーンシリーズ」を引っ張ってきているので、影の組織に操られてそれを最後はやっつける話なのかと思ってしまう。しかしゼンゼン違うのだ、これが。原作者は「ブレードランナー」等の作者フィリップ・K・ディック。運命とはいかなるものか、というもう少し哲学的なもの。アジャストメント・ビューローはわけのわからない敵対する組織のように宣伝文句に入っているけれど、どちらかというと「ベルリン天使の歌」の天使のような役割。人間がわからんちんの時は調整を加えるけれど、それに立ち向かう強固な意志を持った時には尊重してくれる。そしてデビッドはアジャストメント・ビューローと戦うのではなく、彼らから”信念”をもって”逃走”するのである。


デビッドは選挙に敗れ政界から離れたとき、再生エネルギーに投資を始める。太陽光発電はお金がかかり過ぎるとする同僚は、アジャストメント・ビューローにちょっと調整を入れられ、デビッドの投資に賛成する。このあたりはサラリッと描かれているのだけれど、あまりにもタイムリー。私たちが民衆の力で、政治家や投資家のアジャストメント・ビューローになること、そんなことも大切なのかな、とふと思った。


でもって、モンスターズ・インクを思い出したのはわたしだけかな?

5 件のコメント:

  1. あきざくら2011年5月31日 9:08

    あんこさん、おはようございます。
    PCの調子も悪かったのですが、80を越えた母が検査入院の後ちょっと脚が弱くなってしまい、半介護に通っています。
    あの地震の時も一緒だったのですが~ やっぱり年寄りは参るようですね。
    なるべくいっぱい笑わせたくて、それこそ息子たちや私のドジ話をーーと思うけど、真に受けて心配されることも。
    なかなか難しいものです^^
    てなわけで なかなかお邪魔できませんが、楽しみにしてますよ!

    返信削除
  2. こんにちわ!あっという間に5月も終わり…。今年の時間の流れは私の頭の中で、チグハグな動きをしています。私の両親は戦中戦後の話が増えました。母は「ひまわり」を毎日楽しみにしてます。あきざくらさんのお母様は?

    わかります!笑わせようと思ったのに、ドツボにはまる。あきざくらさんのお母様の反応が目に浮かびます~!

    お母様、くれぐれもお大事に。

    返信削除
  3. 「ひまわり」じゃなくって、「おひさま」でしたσ(^_^;)

    返信削除
  4. あきざくら2011年6月5日 10:30

    「ひまわり」
    わが母もよく間違えています^^「おはよう」とかも。
    ゆっくりしたドラマで毎日楽しみのようですよ。
    先週もよかったなぁ。 純情きらり をちょっと思い出しました。
    さて、今日も母とお散歩に行ってきます。雨降りませんように!

    返信削除
  5. 「おはよう」…!和みます。私の母は「朝のあれ」とか言っているので、もしかしたらタイトルを覚えていなかったりして。
    先週は良かったですね。樋口可南子さんはステキです。母のお気に入りはまちこさんです。若い男優陣もみないいですね。タケオ君が柄本明の息子とは知りませんでした。これから楽しみです。

    返信削除