2011年5月3日火曜日

散歩

毎年GWはどこにも行かず近所でのんびり。今日は小雨が降ったりやんだり。そんな中3時間ほど奥沢、大岡山界隈の散歩を楽しんだ。大岡山の駅をはさんで東工大のキャンパスが広がる。日本の科学技術をになう若者達がここに集う。GWにもかかわらず、たくさんの学生が学校に集っていた。未来の日本をヨロシク。
今にも泣き出しそうな空
右は本館の建物
 東工大正門を抜けると東急大岡山駅。地下には目黒線と大井町線の駅が、なんとその真上に東急病院がある。駅の振動が病院に伝わらないようにするため、駅にはコイルばねによる震動防止が施されている。写真ではちょっと見にくいけれど、建物の南と西の外壁にはワイヤーが張り巡らされていて、そこにつたを絡めて壁面を緑化している。勿論設計は東工大。

建物にうるさいオット、病院に入るときはここにつれて来いと ワカに命令していた。
壁面緑化で室温が2度下がるとのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿