2011年5月17日火曜日

千鳥が淵公園

お昼休みに千鳥が淵公園を歩いた。右も左も上も緑でいっぱい。ありとあらゆる緑色に目が洗われるよう。吹く風は雨降り前の水の薫りがした。

あんまり気持ちよくなっちゃって、地図を広げて道を探している外国人観光客に、聞かれてもいないのに「メイ・アイ・ヘルプ・ユー?」と声をかけてしまった。ありがとうを言われてますます晴れやかな気分。散歩の帰り一回りして別の道を歩いていると、向こうから先ほどの外国人が歩いてくる。私が教えた方向と逆向きだ。「迷ったんですね?方向が違いますよ。」と自信たっぷりにもう一回道を教えようとしたら。あらら、わたしの方がどうやら間違っていたみたい・・。ごめんなさい連発だったけど、相手は自分のほうが正しかったから勝ち誇ったようにニコニコ笑っていた。

恥ずかしかったけど、楽しいお昼休みだった。
お堀の向こうは半蔵門

0 件のコメント:

コメントを投稿