2011年5月15日日曜日

エネルギーと投資

中部電力が浜岡の停止を決定したとたん、株価は下落、S&Pは格付けを落とした。短期会社格付けならまだしも長期会社格付けまでって?長期的に予測できるリスクを回避したと思ったのだけれど。素人にはわからない。

中部電力の決断に、思わず初めて株を買って応援しようかと思った。いづれは再稼働しちゃうかもしれないけれど。ま、私の投資なんてたかが知れていて、な~んの影響力もないのがカナシイ。市場経済なのだから、電力に関して豊富な知識を持った賢明な投資家が増えることは、今後の電力会社の方向性に影響を与えると思うのだけど。因みに株主構成を見てみると、『銀行』が40%強で一番多い、次が個人が40%弱。

浜岡の2基が停止して、現在稼働中は18基。今年夏までに定期点検でさらに5基が止まる。再稼働予定のものもあるけれど、地元の了解を得るのは難しいだろう。もともと電力が足りている足りていないはさておいて、節電を心がけよう。

今日はまたまた参考になるブログを見つけた。
まだ全部読んでいないけれど、5月14日、10日の記事はウナヅクところ多々。
クリック >> 大西 宏のマーケティング・エッセンス

0 件のコメント:

コメントを投稿