2011年5月14日土曜日

名探偵コナン テーマ曲

ワカ様、エンエンと続く「名探偵コナン」を読んでいる。先は長いので、はじめは一ヶ月に一冊なんてケチケチ買っていたら、マンガ大好きの私の妹がクリスマスプレゼントにドーンと20冊も大人買い。そうなるとどんどん先が読みたくなる。どうせ何度も読むわけではないので、古本を買ったらお小遣いが浮くよ、と言ってみた。1、2冊は買ってみたようだけど、「やっぱり新しいのがいいんだよね」とお年玉を取り崩してでも買っている。「お母さんも読んでみれば?」と勧められているけど、私のマンガを読む速さを見たらワカ、びっくりするだろうなぁ。そのうちこの特技を披露してやろう。

好きになるといろいろ読み方に凝り始める。コナンのテーマソングをかけながらだと、ムードが盛り上がるらしい。恥ずかしくって言わなかったけど、私も中学生のときマンガに合う曲を”カセット”でかけながら読んでいたのだ。ワカは初めの頃Youtubeで選曲。しかしこの方法だと一曲ごと再生しなくてはいけないし音源も良くないのでCDを探した。見つけたけれど結構高かったらしく、オットに直談判している声が聞えた。オットはアマゾンからCDの”定期便”が届くたびに「また、買ったのぉ」と私にイヤミを言われている。ついに同志が出来たとばかり、「OK!」という声がうれしそう。あまい・・。

さて、CDが届くと「聞いて聞いて、結構いいんだよ」とそれはそれはうれしそう。「何で私がコナンなのだ」と乗り気じゃなかったけど、耳が減るわけでもないので聞いてみた。あれぇ、どこかで聞いたことがある。いや、そっくりなのだ、あのなつかしの「太陽にほえろ」のテーマ曲に。で、調べてみたら道理で似ているはず、コナンも太陽も作曲者があの大野克夫さんで一緒だったのだ。大野克夫さんといえば「傷だらけの天使」もあったよね。ジュリーの曲はホントにかっこよかった。意外なところでは大竹しのぶの「みかん」も大野さんだったんだって。

今頃と思われるもしれないけれど、私みたいにコナンのテーマ曲を知らない皆さんはここでどうぞ

ついでに「太陽にほえろ」も

2 件のコメント:

  1. コナンの漫画はうちの子供達もはまっていました。
    ついでに私も読みました♪

    TVでは見たことがなかったけど
    ほんと曲に似てますね。
    「太陽にほえろ!」懐かしいです。
    石原軍団どうなっちゃうんでしょ?

    返信削除
  2. プロデューサーが「太陽にほえろ」に似せて作って欲しいと、大野さんに頼んだ、とどこかで読みました。エリリンさん「コナン」読んだんですね。私も読んでみようかなあ。

    エリリンさんはご興味ないかもしれませんが、先日「ベルサイユのばら外伝」2冊を買ってしまいました。黒衣の伯爵夫人意外は読んだことなかったんです。本編から10年以上経って書かれているので、絵のタッチはかわってしまっているけれど、オスカル様に会えて妙にうれしかった。

    ところで、石原軍団はどうかしたんですか?

    返信削除