2011年4月11日月曜日

新宿御苑

日曜日、3時頃の新宿御苑
日曜日はせっかく新宿まで来たので、新宿御苑に寄ることにした。有料なので人が少ないのではないかと思ったからだ。しか~し、すごい、すごい、すごい人出である。酒類持ち込み禁止なのだけど、なんとなくみなさんほろ酔い加減に見えるのは、桜と陽気に酔っているのか。でもきっと皆この1ヶ月、”おんなじ思い”なのだろうな。

しかし、あまりの宴会熱気にたじたじとなり、新宿門から千駄ヶ谷門まで突っ切ってそのまま公園を後にした。気持ちがいいので、千駄ヶ谷から渋谷まで散歩。 それほどの人出はない。まるでみんなが新宿御苑に吸い寄せられたよう。普段何の接点もない私まで行ってしまったくらいだから。

2 件のコメント:

  1. うわ〜 ほんと凄い人ですね
    私も7日友達とお花見に 新宿御苑にするか上野にするか迷って
    上野の国立博物館ならそんなに混まないかなと こちらを選びました。
    お陰でそれほど大勢の人もいず、ゆっくりとお花見ができましたが、流石に上野公園はすごい人でした。
    みんな思いは一緒なんですね〜

    返信削除
  2. 普段、人ごみは避けているのですが、今回はメジャーの仲間入りをした気分です。写真の様な風景が、ずーっと広がっているんです。最寄駅はいくつかあるのですが、閉園後はラッシュ時並みに駅が混雑したのではないでしょうか。今日はお昼休みに、満開の千鳥ヶ淵と靖国神社を散歩して来ました。夕方も夜桜見物客が絶えないのですが、事務所の窓から眺めると、雨と地震で人が少なかったです。

    返信削除