2011年4月6日水曜日

ニジマス

ワカの中学校では秋から冬にかけて、なんとプールでニジマスを飼育する。冬の終わりに地域の人たちを招いて、釣り大会を催す。今年は25メートルプールに300人の釣り人が集まったそうだ。
それでもまだたくさんのニジマスがまだプールに残っていて、学校の先生が残りのニジマスを釣って、生徒や親にくれたりする。
ワカが釣れたばかりのニジマスを6匹ももらってきた。嬉しかったけど、はらわたを奇麗に取れるような包丁が無い。しかし、すごい、先生はちゃんとはらわたを始末しておいてくださった。

ワインビネガー、ハーブ、ニンニク、玉ねぎを入れたオリーブオイルに半日ほど寝かせて、シイタケとパプリカとネギと一緒にオーブンで焼いてみた。今朝まで生きていたと思うと、ありがたみがちょっと違う。お魚に「いただきます」と言って美味しく食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿