2011年3月15日火曜日

我慢しましょう

今までどのような方がこのブログを見てくださっていたのか分かりませんが、その方々のご無事を心からお祈りしています。被災地の方々には・・・、言葉も見つかりません。何か出来ることはないかと、気持が空回りしています。

戦争経験のある両親に育てられ、現在の便利過ぎる生活に不安を抱きつつも、それに対して何もしてこなかったことを猛省しています。地震に対しては無力であっても、日々の生活の仕方には何か出来ることがあったのではないかと。今まで湯水のように資源を使ってきたその結果が原子力発電所の建設の暗黙の容認であり、それが遠く離れた東北の方々の健康を脅かしていることがとても辛い。そして今後の福島の発電所の状況においては、それが他人事では済まされない事態であることもよく分かっています。

放射能漏れについては、唯一の被爆国である日本はいろいろな調査結果があるはずです。人体に対する影響を数字に基づき、その数字が基準値を超えたという表現にとどまらず、何を意味するのかと言うことを冷静に報告して欲しいと思います。

こうしてPCを使っていること自体罪悪感があるのですが、とにかく出来ることは節電です。余分な買いだめを控える、風評に流されない、そして誰かを悪者にしない、言葉尻を捕らえて本当にリーダーシップのある人を排除しない。

これからは今までのようには生活できないことを覚悟する必要があると思います。

4 件のコメント:

  1. アレックス2011年3月15日 18:25

    久しぶり、大変なことになりましたね。
    私もまったく同意見!
    日本中の人が協力できないものでしょうか・・・

    私も約10カ月ぶりにアップしました。

    返信削除
  2. あきざくら2011年3月15日 21:09

    不満をぶつけたり誰かれ責めるよりも 思いつくアイディアを出し合って こういう時こそ 希望をもって生きたい。
    原発のことは専門家を信頼していくしかないし、それより被災者のことを忘れたくない。
    津波から自分が生き延びたことを「良かったのか・・」と呟く人の思いを忘れたくない。
    ワールドカップの頃のように日本人であることを強く思いたい。

    生活を変えることは簡単じゃないと思います。
    幼少時を停電も断水もよくあった土地で暮らした私でもそう思います。励ましあって、きっと乗り越えましょう。
    犠牲者の方々や被災者の皆さんの同胞として。

    返信削除
  3. Alexさん
    その通りです!ひとりひとり何か出来ることから始めましょう。冷静に、大人として。

    返信削除
  4. あきざくらさん、

    まったく同感です。ほんの少しのことをみんなが心がければ、かなり大きな力になります。節電でもいい、買いだめを控えることでもいい、少しの義援金でもいい。まずは足元から一歩一歩始めましょう。

    返信削除