2010年2月15日月曜日

お風呂

ワカはお風呂が大好き。先日、あんまり長湯なのでのぞいてみると、真っ赤な足が4本のゆでダコがゴーグルかけて風呂にもぐり、リモコン付きの潜水艦を観察していた。のぼせるから他のことをすれば?というと、翌日、鼻の穴をふくらまして「防水のDVDプレーヤーがあるんだよ!」と報告してきた。それはイイ、と一瞬乗りかかったけど、プルプル、そんなものがあったら映画一本終わるまで出てこないから、ふやけてしまう。かたや、オットは超がつく暑がり、寒い冬でも熱いお湯に入るのがイヤだそう。その家にもよるのだろうけど、彼の国ではバスタブがシャワー受けになっていて、浸かるという使い方はあんまりされていない。

ところ変わって、ロンドンやベルリンではバスタブの外にじゅうたんが敷いてあるバスルームがあった。風呂桶の外に畳が敷いてあるようなものだ(そういう温泉に行ったことある)。じゅうたんを濡らさないようにそれは緊張した。どうやって入ってるんだろう?
それから日本以外では追い焚き機能なんてないし、都度お湯を落とすのでもったいないなとも思う。そう言われてみれば、日本家屋の断熱には厳しい意見のドイツ人、日本のお風呂の使い方には好意的意見。「水を汚さないように何度も使っているし、蓋でエネルギーを逃がさないようにして、日本人のお風呂の使い方は自然に優しい!」だって。

いずれにせよ、蛇口をひねれば暖かいお湯がジャバジャバ、体にいい入浴剤も豊富、掃除しやすいお風呂とか、ミスト風呂とか・・・。考えてみると水不足だったり、あったかいお湯が出ない国だってある。日本のお風呂事情は実に贅沢だな、と思う。

2 件のコメント:

  1. アレックス2010年2月17日 7:37

    そう、日本のお風呂は最高です!
    湯船にたっぷりお湯をためても、まだまだ蛇口から暖かいお湯が出るし、桶でザバーっとかけるスペースもある。(Angelaさんの体験ではこの部分がカーペットだったんですよね。)
    あ~日本のお風呂に入りたい!

    返信削除
  2. アレックスさん、

    そうそう、桶でザバーッのスペースがカーペット。あれはフシギ、なんだかカビが生えそうだし掃除も大変そうだし。だからスポーツセンターに行って、そこのシャワー室で思いっきりお湯を浴びてました。

    返信削除